壁にぶち当たってはなんくるないさ~モノグサ主婦の遠吠え記録


by yako-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いやー(-_-;)

ブログの放置プレイもここまでくれば表彰物ですな(^^ゞ
ここ数年、大病を患い1年近く入院し、治療中ですがお医者様から完治はありません、と言われてたのですが違う病気が発覚! 初期とはいえ不安ですわ~
どっちみち長生きは出来ないとは思っていますが・・・朝目が覚めるとあ!今日も生きてるわ~って思います。

話は変わりますが先日お知り合いの方がショップで売っているつぼ漬け昆布を頂いたのですが。余りの美味しさに3日で食べつくしてしまい、追加注文しちゃいました

d0093884_14195864.jpg
    
ちょっと甘めの昆布と大根、お箸が止まりません。さっそく他のお友達にもプレゼントする事に・・・
一度お試しをば

インターロジテム
[PR]
# by yako-mama | 2014-10-14 14:39 | 日記

お気に入り

ここ2~日ものすごく寒いですね。明日は大雪だとか??
お気に入りの器をUPしようかな
d0093884_1629378.jpg

そうめんとか入れるととっても映えます。
是非作ってみて~
[PR]
# by yako-mama | 2014-02-07 16:32 | 陶芸

ついに・・・

青山ベルコモンズ4Fにて彩泥窯の作陶展が開催されています。27日までですがため息が出そうなくらい素敵な作品がたくさんありました。自分にとって初めての作陶展、良いにつけ悪いにつけ思い出深いものになりました。丸くロクロで引いたお皿を四角にカット!
d0093884_21124393.jpg

[PR]
# by yako-mama | 2012-06-25 21:16 | 陶芸

桜って美し過ぎです。

皆さんはお花見行かれましたか?
私もライトアップ最終日に出掛けました。人の頭ばかりが映ったシダレ桜をアップするのは忍びないので…
和菓子にも桜前線が…
d0093884_10192914.jpg

桜って綺麗です。桜を見て綺麗だ~
って感動しても、嫉妬など湧いてこないですよね~012.gif
これが人間の美し過ぎる人となると…
[PR]
# by yako-mama | 2012-04-10 10:12

三千円

半年程前に購入したデジタルカメラ、娘が卒業旅行にパリに行くと言うので貸した(実は昔から人に貸すのは嫌なんです。自分の買った物は大体カバーを付け、埃がかぶらないように布を掛けたりしちゃいます。)んですが案の定壊れていました。本人曰わくぶつけたりしてない…そうな004.gif
陶芸をやってるので作品を撮影するため昨日ビ○○カメ○に買いにいっのですがなんとポイントが付かない上、ネット価格より三千円もお高い!通常は店舗のほうが安いかと…
交渉してネット価格と同じにしてもらいましたが太字ポイントが付かない商品は、貯まったポイントが使えません。太字初めて知りました。☆安い300円位のポイント付商品を一緒に購入して、貯めたポイントを使い買って来ました。
d0093884_12165635.jpg

型は最新では無いけれどね!!
[PR]
# by yako-mama | 2012-03-28 10:34

久々の・・・・

ご無沙汰です!って言っても私のブログを見てくれる人はいないかな?(^^ゞ
陶芸はやめそうで辞めないで通っております。負けたくない、上手くなりたい・・・その心で頑張ってます。
d0093884_7465741.jpg

なんとか中鉢が引けるようになった?チタン結晶釉を掛けた作品。綺麗な結晶が出て凄く素敵な器でした。
彩泥窯では六月に1カ月間ベルコモンズ4Fを借り切って作陶展が行われるそうで
只今それに向けて作陶開始・・・思考錯誤の毎日であります。先生からはそれは難しい(5~6年やった人でも・・・的なお言葉が・・・)
くそっ!負けないよ!頑張るよ!やってみてダメだったら海の底に沈んでやるぜ!(-_-;)
[PR]
# by yako-mama | 2012-03-20 08:00 | 陶芸

又出てきた~

あっという間に11月も終わりそうです(-_-;)
グダグダしてるうちに・・・・陶芸も現在挫折しかかっております。後から始めた人が見るたびに違うカリキュラムをこなしている。一日の製作時間は私の3倍はやっているようだけどそれにしても・・・・おいてけぼり感はなくならない(._.)夢にまで見た課題も一生懸命やったけど・・・一生懸命やっても追い抜かれるのならやらないほうが良い?的になってしまって一向にネガティブ思考回路が回復しません。最初は楽しくて早く仕事が終わらないかな?なんて思っていたけど最近は行っても楽しくないし・・・集中できてないし・・・
d0093884_816679.jpg

d0093884_8164893.jpg

ズーット旨くならない?為作品はこれだけ・・・??やめようかな・他の教室探さなくては・・・
有名な教室は生徒さんが多すぎてあまり良く面倒を見てもらえないし・・・・
引き籠り病が・・・・・
[PR]
# by yako-mama | 2011-11-26 08:21 | 陶芸

お気に入り

釉薬の組み合わせがお気に入りの小鉢の紹介(^_^;)
先日某テレビ局の撮影に当たってしまって(実は3度目である)凄い確率ではあるが・・・・この日は超暑い日、私は撮影中の為、テラスで作業をば・・(生徒がなんで???)
おかげで夜は体調不良に陥り大変でした。いつも思うのですが
テレビ放送とかは良い面しか放送しません(何でもそうですが)宣伝で生徒が増えれれば対応が雑になるし宣伝しなければ経営が成り立たないし、微妙です!
d0093884_541281.jpg

[PR]
# by yako-mama | 2011-06-30 05:42 | 陶芸

ついに・・・

薪窯で焼成してもらった作品とついにご対面(*^_^*)備前土でビアマグを作成しました。今日は父の日、間に合いました。クリーミーな泡がとっても美味しそうに見えます。発泡酒もこのタンブラーで本物ビールに変身か???
ま、そんな訳はありませんが(-_-;)
d0093884_18191820.jpg

[PR]
# by yako-mama | 2011-06-19 18:20 | 陶芸

どうかな?

知り合いの人がお誕生日だと言うので先月からマグカップ作りをば・・手捻りなのでまん丸とは行きませんが白泥を何度も塗り、引っ掻き色を付け最後は透明釉・・・と案外手間と時間がかかりました

喜んでもらえると嬉しいな~
黒泥の方は〇模様を引っ掻き、一個だけ❤を引っ掻いてあります。
d0093884_67357.jpg

[PR]
# by yako-mama | 2011-06-09 06:07 | 陶芸

これからの季節に

手捻りのカリキュラム最後のお皿が焼きあがっていました。これからの時期にいいかも・・・・
d0093884_23142064.jpg


大の苦手の絵書きに挑戦!アジサイに見える?
[PR]
# by yako-mama | 2011-05-17 23:17 | 陶芸

新作

今日は波紋皿をば・・・
d0093884_955158.jpg
実は1日に陶芸教室に行ったのですが又20分ほどのほったらかし状態が・・29日にも同じ事があり、その時はこらえて終わったのですがさすがに2回目となると・・プチ切れで家に帰ってきちゃいました。後で電話がかかってきてすみませんでしたと・・・謝るのなら最初からほったらかしにするなって言う話!
頑張って電動ろくろの修業をして(皮をすりむきながら)新人の先生はまだ教える事を学習中の為、「手びねり時の小鉢の削りと同じなんですよね~」と・・・・言われても今は電動ろくろじゃ!どうやって設置するのかわからないのに・・・少し嫌々病が・・・サービス業としてはどうなんでしょうかね??生徒さんを盛んに募集しているけれど悪く言えば入会させてしまえばほったらかし?前の陶芸教室の時も陶印を作って素焼きは出来たものの本焼きまで3ケ月かかり切れて「私も他の生徒さん達と同じ月謝を払っていますよね」
と文句を言ったら次の教室時には出来上がっていましたっけ!!結局辞めてしまったけれど・・・
又同じになってしまうのでしょうか?
しばらくお休みしてみます!
[PR]
# by yako-mama | 2011-05-03 10:16 | 陶芸

盛りつけてみました

出来上がったお皿に何を盛りつけるか???悩んだ結果、食べている最中のお刺身を盛り付けて見ました!若干残り少なくなって少し淋しい気はするけれど。ま~ちょっぴりゴージャスに見えなくもない(*^_^*)
d0093884_733559.jpg

[PR]
# by yako-mama | 2011-05-01 07:34 | 陶芸

又・・・

今日は陶芸教室の日、先日釉掛けの済んだ作品が一枚焼きあがっていました。
何を盛りつけましょうかね~?結構かっこいいかな?・・・と

d0093884_234625.jpg

[PR]
# by yako-mama | 2011-04-24 23:05 | 陶芸

どうなった?

d0093884_025980.jpg
三月に東日本大震災がありその影響で会員さんの中にもきちんと受講出来なかった方がいらしゃったと言う事で彩泥窯では他の会員さんも4月5月は回数フリーで通うことが出来るようにして頂いています。そのおかげで作品も随分出来ました。何せ週5日は陶芸してるんですから・・・
手びねりのカリキュラムもおわり、いよいよ電動ロクロを教えてもらうことに・・しかし連続でやっていたら手の皮が剥けちゃって2~3日お休みのはめに(泣)
明日は行こうかな~
[PR]
# by yako-mama | 2011-04-24 00:07 | 陶芸

複雑な気持ち

陶芸教室に通いだして初めて作品が・・・(*^_^*)個人的には気に入ってはいるのですが・・・昨日教室のブログを見ると何点か作品が取り上げられていました。ピンクの可愛いぐい飲み(略名前入り)、渋いぐい飲みなど何点か・・・コメントを読んでちょっとショック青山教室は3月にオープンしたのでみんな同時スタート!焼きあがりも大体同じでは?だったら全員のを掲載するべきでは?もしくは今週の優秀作品とかで紹介して誰かわかるような表示の仕方はどうかな?と思いました。載らなかった私の作品を含め他にもいる?は下手だったって事?特別取り上げる対象にもならないって事?って感じる。講師の先生はそういう意味も無くコメントしたとは思うけれど沢山の生徒がいるのならそういう配慮も必要かと・・・
悶々とした気持ちも嫌だったので講師先生あてに3月30日にメールを出したのですが応答なし
読んでないとしてもメールチェックは1日1度位はするべきでは~?(教室なんだから)
娘に思わずこぼしたら「お母さんは陶芸をやりに行ってるんでしょ!評価されに行ってるんじゃないでしょ!」との一言!ごもっとも!!その通り!たまにはいい事を言うのです!
私は考え過ぎなんだろうか?被害妄想?ネガティブ症候群?図太い性格になれんのよ(涙)
その作品がこれ!
d0093884_64354.jpgd0093884_651682.jpg

[PR]
# by yako-mama | 2011-04-01 06:09 | 陶芸

咲いた咲いた桜の花が

地下鉄入口の隣にある小さな神社の桜が可愛いピンクの花を咲かせていました。やはり日本人として桜好きです(*^_^*)
d0093884_20405114.jpg

[PR]
# by yako-mama | 2011-03-28 20:41 | 日記

本日青山デビュー

今日から青山のベルコモンズ4Fにオープンした都内隋一を誇る釉薬の種類や充実したカリキュラムの陶芸教室彩泥窯へ入校しました!他の教室に通った事がありますがここのカリキュラムの説明は凄いです。何のためにこういう作業をするのかとか綺麗に作陶する為のポイントとかちゃんと説明してもらえます。今まで知らなかった事が多すぎました!かなりお勧めですよ~(先生も優しい・・)
泥んこ遊び?久しぶりでーす。
本日は荒練り・菊練り(私はあまり好きではありましぇーん!上手く出来ないから・・)
それでもって本日のカリキュラムはぐい飲みでした。出来上がったら旨い酒を飲むんだ!!
いや~楽しかったわ~
d0093884_17192720.jpg


これから華麗なる作品??(大体が失敗作かと・・・(-_-;))の足跡を残せていけたら良いな~と思っています。
[PR]
# by yako-mama | 2011-03-06 17:26 | 陶芸

は~それからどした?

禁煙開始から今日で5日目なんと続いていますよ禁煙!!
でもたまにニコチン誘惑現象が・・・しかし、そこはきっぱり?お断り!!ってか?
何十年も吸ってたものがたった5日でやめられたらJTが潰れちゃうよね~
頑張るんだyakomama、根性だ~、気合いだ!(^_^;)
ちょっぴりイラッ!
[PR]
# by yako-mama | 2011-02-16 17:20 | 日記

経過報告

昨日まで薬をのみながら、喫煙可能の期間・・・本数は減ったものの一日30本・・これで明日から禁煙出来ないだろうな~と思いながら(昨夜ちょうどタバコが無くなり、ついでだから吸いたかったら明日買いに行こう・・なんて軽い気持ちで禁煙開始・・・
なんと本日一本も吸って無いんです。映画を見に出かけて、旦那さんが隣で吸っても別にイライラする事もなく・・・(家族は協力体制がないですぅ(涙))
たまに軽い誘惑に襲われつつもせっかくここまで我慢出来たのだから・・・と思いながら頑張った一日でした。
一週間がつらい期間だとか・・もう一日頑張ってみようかな?
[PR]
# by yako-mama | 2011-02-12 19:54 | 日記